親指タイプ

2008.04.06
山川 海空(やまかわ みく)
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=14541742
k3(アットマーク)konikoni.org

0.はじめに

親指シフト用のタイピング練習ソフトです。

私はタイピングをマスターするにあたり、指ごとに
縦に練習したかったのですが、そういう練習ソフトが
見当たらなかったため、簡単に自分で作ってみました。

10年近く前になりますが、JISかなのタッチタイプを
マスターする際に、最初は10本の指を使って横方向に
練習していたのですが、これがなかなかうまく行きませんでした。

試しに指ごとに縦に練習したところ、苦戦していた
JISかなのタッチタイプが1週間でマスターできました。

そういういきさつがあります。

1.ダウンロード

親指タイプ Ver1.00 (7.45MB) LZH形式

2.動作環境

Windows系のOSが動作する環境
媒体添付のランタイムを使えば、Vistaでも動作するようです。

3.インストール方法

上記アーカイブを解凍し、任意のフォルダに置いてください。
実行にはVisual Vasic 6.0 ランタイムが必要です。
フォルダ内の初期設定ファイルをソフトが読み書きするので、
読み取り専用フォルダには置かないでください。

  1. 上記「ダウンロード」から、LZHファイルをダウンロードします。
  2. ファイルを解凍し、任意のフォルダに置きます。
  3. フォルダ内の vb6sp6rt4.exe を実行するか、インターネットから
    探してくるなどして、Visual Basic 6.0 ランタイムをインストールします。
  4. Q's Nicolatter をセットアップした後、IMEの変換モードを「無変換」に設定して
    ご利用ください。

参考:
Q's Nicolatter
Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムライブラリ(Vista対応)
Google 検索結果「VisualBasic ランタイム」

4.ソフトの説明

4.1.親指タイプ

親指タイプ 画面イメージ

ボタンで指定した指の練習ができます。
右のほうにあるリストボックスで、指1本と指2本の切り替えが可能です。
指ごとに、練習した秒数が表示されます。

4.2.親指タイプB

親指タイプB 画面イメージ

画面に出てきた文字をキーボードから入力します。
もぐらたたきの要領です。

4.3.親指タイプC

親指タイプC 画面イメージ

慣用句の練習をします。
1つの単語につき、練習回数を指定できます。
キーボードの表示/非表示が設定可能です。

5.免責

お約束ですが、このソフトをインストール/使用/使用できないことにより生じた
いかなる損害についても対応いたしませんのでご了承願います。

ウイルスチェックは、ウイルスバスター2008でリリース時点の最新パターンファイルにて
行います。

6.開発環境

Visual Basic 6.0 SP6
Windows XP Pro SP2

7.謝辞

BTRON さん。
ソフトのアイデアを出していただきました。
ありがとうございます。


戻る