平成12年式 bB 1500cc こんな車

2007.06.02
bBの写真
2003年8月 北海道にて撮影

旧型bBです。

現時点で9万キロ弱走行しています。
これまでヘッドライトのバルブと,前輪ブレーキパッドとプラグとバッテリーを交換しています。
故障は軽微なものも含めて一切ありません。さすが世界のトヨタ,という感じです。

一度雪道で電柱にぶつけていて,現時点での下取り価格は10万円程度だそうです。
売ってもあほらしいまだまだ気に入っているので,つぶれるまで乗る予定です。

以下,"年に数回,長距離トラックのような走り方をする"人から
みた感想です。車のハードには詳しくありませんのでその点はご了承願います。

ここが○

運転席に着座した状態で,どうやってもフロントガラスに手が当たらない
この1点に一目ぼれしたようなものです。
フロントガラスが立っているので,頭の辺がゆったりしていて,大きな車(バスとか)に
乗っているような感覚があります。これが窮屈な車だと,長い距離を走っていると
徐々に疲れが効いてきます。
また,座った状態で背伸びが出来るほどヘッドクリアランスがあります。
大人4人を乗せて上り坂をちゃんと登る
最近の車では当たり前のことなのかも知れませんが,私が乗り継いできた車はそうでない
車が多かったので。
見切りがよい
直線的なデザインなので,幅寄せとかがしやすいです。
着座状態で,ボンネットが見えるのも○。これが見えないとなんとなく不安です。
走る・曲がる・止まる
必要にして十分。街中や高速道路を走る上で困ったことはありません。
皮巻きハンドル
手に汗をかいても滑りません。これが長い時間走っていても楽。
センターメーター
運転しながらチラ見するのに楽。
変わった形をしているのですぐに見飽きてしまうかなと思っていたのですが,意外と
大丈夫です。また,全部でたった↓これだけしかありません。

コンパネ アップ

遠目に見るとこんな感じ。なんか寂しくないですか。
夜はさらに丸の中しか光りません。なかなかユニークで○。
コンパネ 遠景

ここが×

エンジンブレーキの効きが悪い
放っておくと前の車との車間距離がどんどん縮まってきます。
これはATのプログラムがちょっとおバカなのではないかと思っています。
夜は手元が暗い
メーターが真ん中についているため,手元が真っ暗になります。
手探りで灰皿を探す羽目になります。新型bBでは改善されているようです。

戻る