くるりと1周中国路

――1周450kmの周回路――
2006.06.22

タイヤを新しくしたので,どんなものか試してみました。
山陽道と中国道をまたぐ巨大な周回路で実験です。

中国路といっても,中華人民共和国ではありませんよ。
日本の中国地方の話です。

タイヤ Playz(ブリジストン) まだ黒光りしています。

1.中国道(上り線)

吉和SA 外観
七塚原SA 外観
大きな牛がいました。
2頭かよ。
大佐SA外観
ETC出入り口の社会実験をやっていました。
写真を取っている間も1台入って来ました。
意外と便利かも。
随分延長を繰り返しているようです。
評判が良いからでしょうか。
歩道から駐車場を見た様子。
中国道を走る車は正直,まばらです。

2.岡山道(上り線)

岡山道に入るとすぐ,工事中のため片側交互通行でした。
待ち時間10分。。。
高梁SA 外観
お庭がありました。
皆様は,消火栓の使い方をご存知ですか?
ハンドルを手前に引きます。
するとホースが出てくる。これが意外と重たい。
閉めるとき往生しました。

ノズルを持ってレバーを引くと水が出るようです。
心の隅っこに留めておくと良いかも。

3.山陽道(下り線)

福山SA 外観
山陽道に入ると,車もぐんと増えました。
目つきの悪い猫がいました。おっさんみたいな座り方。
でもしっかりカメラ目線。
小谷SA 外観
ここはトラックが多かったですね。
気になる高速料金は,450円。本当かよ。

4.結果

高速道路代が450円であったことが驚きです。高速道路での走行距離が
450km近かったので,1万円は行くと思っていました。でも,まあ,
ETCが言うことなので信じておきます。

払えと言われれば,払う準備はあります。
(不正に料金を浮かすことが目的ではないので)

タイヤ,プラグ,エアーフィルターを交換した状態で久しぶりに
高速道路を走ったのですが,非常に快適で,あまり疲れませんでした。
SA毎に5〜10分程度の休憩を取ったことが良かったのかも知れません。

高速道路を1回も降りなかったので,感覚的にも遠出をした気が
しませんでした。

中国道はガラガラで,山陽道は割かし車が走っています。
中国道はアップダウンが非常に多く,道も狭いので走りにくいため
でしょうか。

タイヤの感想としては,以前よりロードノイズが小さくなったような
気がします。あと,橋の継ぎ目など,路面からの振動が小さくなったような
気がします。ぬふわkm/hぐらいで車線変更すると,いつもよりよく曲がるので,
昔の感覚でハンドルを切ると切りすぎになります。

ちなみに,ぎりぎりまでちびた状態と新品を比較するのは純正タイヤに
申し訳ないですが,元の純正タイヤはミシュランMXE GREENです。

そんなところです。多分もうこんなことはやらないと思います。


戻る