走るぞ! 沖縄本島 1


沖縄本島,初上陸です。
真夏のこの時期,気温的には本土とそんなに変わらないのですが,
日差しが高く,非常に蒸し暑い。
日陰に入ると涼風が吹くのですが,日向は大変でした。
そんな亜熱帯の島の気候。


0.最初に

今回の愛車 私の右腕,というか,両足です。
私の車を那覇まで航送しようとすると,片道7万円とか掛かるのです。
永住するならともかく,それは無理なので,レンタカーを拝借しました。
少しリッチにメルセデスのAクラス。

外車専門 セレブレンタカー 予約は こちら

横から見た図 4泊5日で保険料込みで3万6千円ぐらいでした。
ベンツが何ぼのものか予算の範囲内で試し乗りのつもりです。
1回だけ宿の都合がつかず車中泊しましたが,暑くてかないませんでした。
レンタカーに変なにおいがついてもまずいので,1回でやめときましたよ。

駐車場にて ホンダの車だと思いますが,たまたま隣に同じ色の車が
並んだのでパチリ。5日間走ってみての感想ですが,Aクラスフロントガラス
寝すぎです。
日除けが頭のすぐ前に来るため窮屈です。
大柄のドイツ人はこのようなパッケージングで平気なのでしょうか。

ハンドルも少し小さめで,少し重い。バスのハンドルより重い。
車庫入れとか,方向転換とか,ハンドルを切るタイミングが遅れるため
往生しました。
長距離(200km)とか,高速道路とかいろいろ試してみましたが,日本車に
比べて楽かといわれるとそうでもない。

ベンツのキー 妙に頭でっかちですが,先端の金属部分
(差し込まれる部分)は折りたたみ式になっています。
金属部分が写真の向かって上側だったか下側だったかに180度回って
頭の側面に折りたたまれます。
それを知って納得。


戻る 進む